多部未華子

 

女優の『多部未華子さん』が出演予定のドラマを降板したことが
話題となり、波紋を拡げています。

『わたしの家政婦ナギサさん』観てましたか?

私は、かかさず観ていました。

そんな今や引っ張りだこの『多部未華子さん』ですが、
自らドラマを降板した?なにがあったのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

多部未華子が出演降板したドラマは?

そのドラマとは来年4月放映予定のNHK『これは経費で落ちません!』の続編です。

来年4月からの放送予定で、
10月下旬から撮影がスタートすることが決まっていたという。

ところが多部の事務所から降板の申し入れがあり制作が中止になったと。

 

引用元:女性自身

 

これは経費で落ちません

続編を望む声が多く、また原作の小説が続いていることから、
脚本が作りやすいこともあり、NHKが続編を制作しようと考えたようです。

まぁ、テレビ局側として当然かもしれません。

 

ところが!?

多部さんが出演を断ってきたと…

その理由としては

「元々多部さんサイドから“続編を作る場合は同じキャスト、
 スタッフでやりたい”という申し入れがあって、NHKは了解していました。
 しかし、キャスト全員は無理だったんです。
 同僚社員役の俳優さんのスケジュールがどうしても押さえられなかった。
 NHKは1人だけなら大丈夫だろうと思っていたのですが、
 

 多部さんサイドがOKしなかった。
 約束が違うと言われればその通りですが、そのかたくなさに驚きました」 

 

とNHK関係者が、コメントされていました。

 

このドラマは多部さんありきなので、
どうしても代役を立てるというわけにはいかなかったのだと思います。

主演女優が降板となれば、そのドラマは制作中止にせざるをえないですよね。

 

 

スポンサーリンク

降板したドラマでの混乱

混乱したのはNHKだけではありません。

だが中止となれば、空いてしまった放送枠をどうやって埋めるか…。

またスケジュールを押さえてもらっていた共演者たちにどう事情を説明し、
了解してもらうか、NHKは頭を悩ませているようです。

 

ある老舗芸能プロマネージャーが、
この騒動に対して厳しいコメントされていました。

 

NHKを優先し、他の仕事を断ってしまった俳優もいます。
 コロナ禍でただでさえ仕事が少ないときですから、 
 表には出さなくとも、本音としては“どうしてくれるんだ”という気持ちでしょう。 

 そもそも絶対続編を作ると決まっていたわけではないようで、
 となればこんな時期ですから俳優さんたちも入ってくる仕事はどんどん入れていくでしょう。
 

 全員が揃わないのは仕方ないことだと思います。しかも1人だけですからね。 

 どうしてもその俳優さんじゃなければダメだという明確な理由がなく、
 単にキャスト全員が前回と同じじゃなければ出演しない、
 そんな理由で主演女優が出演を断った例は見たことがないです」 

 

と、少々お怒りのように聞こえます…。

まるで、『何様ですか!』みたいな…。

 

 

多部未華子はわがまま女優なの?!

多部さんいとって『わたナギ』が間違いなく代表作と言えます。

わたナギ

が、昨年の夏に放送された『これは経費で落ちません!』や
NHKのドラマといえば大河と朝ドラでよく話題になっていました。

ただ視聴率にはなかなか結びつきませんでした。

ですが、NHKさんとの仕事はとても多いですね。

『これは経費で落ちません!』はNHKのドラマの中でも、
異例ともいえる高視聴率でした。

このドラマを見て多部さんのファンになった人も多いはずです。

 

今回ドラマの続編がなくなったことを残念がるファンは多いようです。

 

一方でこの騒動で業界内では多部さんの今後を心配する声も出ています。

 多部さんが出演を断った理由を知って“そんなことで? 
 理解できないわけではないが、わがままじゃないか。 

 大女優じゃないんだから”と言っている先輩俳優もいます。
 

 ギャラは安くても全国放送のNHKドラマだからと、
 張り切っていた若手俳優は中止と聞いてガッカリしています。 

 

 制作サイドも明らかに迷惑を被ったわけですから、彼女に言いたいことはあるでしょう。
 降板が彼女の意志なのか事務所の戦略だったのかはわかりませんが、
 

 “敵”を作ってしまったのは事実です! 

 

 

こんな状態になっています。
でも、制作側からしたらそうなると思います。

せっかく『わたナギ』ど人気が上昇してファンも増えていると思います。

今回の一件で業界内で“わがまま女優”などというレッテルが張られてしまう?
としたら、すごく残念で悲しいです。

 

 

多部未華子についてのツイッターの反応

 

 

おっとっと、ツイッターが意外におもしろい反応だったんです。

NHKやこの騒動を記事にしたところに批判が…

『多部未華子さん』のファンが強く訴えています。

 

もうしばらく騒がれるかもしれませんが、
多部未華子さんの今後の活躍で、
今回の騒動も消えてしまいそうな気もします。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください