PUI PUI モルカー2

 

現在、Twitterなどで話題沸騰中の『PUI PUI モルカー』をご存知ですか? 

 

子ども向け番組枠「きんだーてれび」内で放送されているショートアニメになります。

 

ショートアニメ?って

もう、すでに3話までは放送終了していますが、

 

この『PUI PUI モルカー』

まぁ、一度観て下さい。

 

ちょっとハマりますよ…。

 

 

 

スポンサーリンク

『PUI PUI モルカー』って何?

モルモットが「モルカー」という自動車になった世界を舞台にしています。

 

観てもらうとわかりますが、救急車もパトカーもモルモットなんです。

 

ちょっとおもしろいのが、
モルモットがクルマになった“モルカー”に人間が乗り込み、
移動手段として利用するちょっと変わった世界でくり広げられています。

PUI PUI モルカー1

なぜモルモットがクルマになっているのちょっと不思議な世界観です。

 

クルマだけど、生き物として行動し、豊かな感情も持っています。

 

この特徴が、魅力につながっている!

これが、ネットユーザーの間で人気に話題となりました。

『PUI PUI モルカー』は第1話は2021年1月5日に放送開始されました。

モルカーたちは、意志を持ち、本物のモルモットのように鳴き、
野菜を食べて積んでいる荷物を「排泄」もする。

一方、現実と同様に人がちゃんと乗ることができるんです。

 

なんだか、懐かしいような…・見入ってしまいました。

 

 

この独特な動き…『PUI PUI モルカー』は、

“ストップモーションアニメ”という制作手法を使っています。

 

モルカーたちはみんなフェルト生地でつくられたぬいぐるみで出来ており、
これを少しずつ動かしながら1コマごとにカメラで撮影、
連続させることであたかも命を宿して動いているようにみせる手法で制作されています。

 

これって、NHKの『どーもくん』や、
Eテレの『ニャッキ!』と同じ感じですね。

 

 

『PUI PUI モルカー』たちが可愛すぎる!

モルカーたちのふもふでかわいらしい姿かたちは、
それだけで惹きつけられます。

PUI PUI モルカー4

タイヤのようになっている4本足ですが、
意外にもドタバタとバタつかせながら走る姿がとってもキュートなのです。

 

レタスやニンジンなどのエサをむしゃむしゃ食べる仕草もたまりません。

 

乗っている人間とは関係なく、
自分たちの意志で思わぬ行動を起こすこともしばしばあるようです。

 

 

 

モルカーたちにはそれぞれの気持ちがあり、

“ポテト”、“シロモ”、“アビー”など、一匹一匹に違った個性があります。

こんなかわいいツイート見つけました。

 

 

こんなにいるんですね。

それにしても可愛い!確かに、『PUI PUIモルカー図鑑』ちょっと欲しいですね。

 

【モルカーのそれぞれのキャラクターは別の記事で詳しくご紹介します】

 

 

期間限定公開中のロングPVを観て下さい。

 

 

パトカーとのカーチェイスや、ビームによって大破するヘリコプター。
そして現れる空飛ぶサメ型ロボット!

 

これらの展開がかわいらしくて、
癒やされるモルカーたちによって巻き起こっていくギャップもまたおもしろいんです。

観れば観るほど夢中になってしまう中毒性を感じのが『PUI PUI モルカー』です。

 

 

 

スポンサーリンク

『PUI PUI モルカー』を1話・2話・3話は視聴できる?

1話・2話・3話の放送が終わっています。

また、YouTubeでの第1話の見逃し配信は終了してしいます。

が、しかしバンダイチャンネルでは、
いまも第1話の視聴が可能になっています(会員登録は不要です)。

バンダイチャンネルの第1話を観て、
YouTubeにて視聴できる第2話と3話を観ることがでいます。

 

 

19日放送された第3話です。

TVアニメ「PUI PUIモルカー」第3話 ネコ救出大作戦

 

 

 

TVアニメ「PUI PUIモルカー」第4話 むしゃむしゃおそうじ 予告

 

 

これを観ていれば、もう大丈夫です。

追いつきますから…。

 

 

では、来週放送の第4話を楽しみに待ちましょう!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください