kotoba

本日5月18日は、

『ことばの日』という記念日のようです。

ご存じでしたか?

生活の中で、生きていく中で言葉は大切です。

会話や書いて伝えたり、TwitterやLINEやメールも
言葉で伝えます。

 

5月18日は『ことばの日』!

なぜ、5月18日が『ことばの日』??

数字に語呂合わせとは思いますが、

『ことばの日』について知ると、
少し特別に感じました。

『ことばの日』は「ことば」を大切にする日。

「ことば」を大切に使い、
「ことば」によって
人と人とが通じ合えることに感謝し、
「ことば」で暮らしを
より豊かにすることを目指します。

言葉の由来
ことばとは、言と葉の複合語。葉は豊かさを表しています。
日付は言葉の「葉」が5月の新緑の瑞々しさを表しているとの思いと、
5と18で「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。

「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、
「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。

漢字の「言葉の日」ではなく、ひらがなの「ことばの日」としたのには
手話や点字など広い意味での「ことば」を知ってもらいたいとの思いが込められている。

引用元:ことばの日公式ホームページ

やさしい、柔らかい気持ちになりますね。

あえて漢字ではなくひらがなにした意味も気に入りました。

そんな『ことばの日』はトレンド入りしていました。
また、朝からTwitterなどの反応が多くありました。

 

 

『ことばの日』の反応は?

 

どちらかというと・・・

皆さん!ポジティブなコメントが多かったです。

 

 

 

2021流行りそうな言葉ランキング予想?

5月18日の『ことばの日』にちなんで、
ちょっと気になったのが、

今年2,021年はどんなことばが流行るんだろうか・・・??

president_26906_0

予想している記事を見つけました。

LINEリサーチでは、
日本全国の高校1年生~3年生の男女を対象に、
高校生の中で流行っている言葉についての調査しました。

1位は「ぴえん」男女別でも1位!!

「2020年流行語、みんな知ってる?使ってる?」では、
10代が使っている流行語において「ぴえん」は8位でした。

今回の調査ではTOPという結果になっています。

2位は「おはようでやんす」
2020年インスタ流行語大賞」の流行語部門では7位でしたが、
人気が高まったようです。

この「おはようでやんす」は、
YouTuberグループの「ウチら3姉妹」のメンバーである「とーあ」が使い、
TikTokで話題になった言葉です。

3位は「あせあせ」

「遅れてスミマセン。あせあせ」というように使います。

焦っているときに絵文字のような感覚で使うことが多いようで、
女子高生で3位にランクインしています。

4位は「○○しか勝たん」

5位は「それなー」

6位以降には「~してもろて」
女性歌手「Ado(アド)」の曲名で話題の「うっせぇわ」
「密です」などの言葉や、TikTokから流行った「いややばいでしょって話だよね」

Snow Manのメンバー向井康二さんが使っている
「もみあげ手裏剣」など、さまざまな言葉がランクイン。

引用元:ヤフーニュース/プレスリリース(2021年2月時点)

 

今年2月の時点の調査のようですが、

なんだか・・・おかしくないですか?!

ちょっと???となったのは、私だけではありませんでした。

 

スポンサーリンク

2021流行りそうな言葉の反応が!?

日本全国の高校1年生~3年生の男女を対象に、
高校生の中で流行っている言葉としてLINEリサーチが調査した内容に対しての反応が・・・

 

・これ本当に高校生に聞いた? 古くない?
 2年前のアンケートなら納得出来るけど、ほとんど古いよね?

・だいたいこういうので出てくるのを本当に使ってる高校生はほぼほぼいない。
 昔、チョベリバが流行ってると言われていた時も、周りで使ってる子誰もいなかった。
 ふざけて言ってる子くらいで。

・一周回った感じ? ぴえん自体がもう変わってきてるのに。
 自称高校生に聞いてるの?

・「おはようでやんす」なんて、
 20年くらい前からパワプロの矢部くんが言い続けているけどなあ。

個人的な意見ですが、
いまひとつ、ピンっ!!ときません。

いろいろ調べてみましたが、
現時点では同じようなランキングになっていますね。

まぁあと、半年もすれば変わってくるかもしれません。

印象に残る言葉は、突然やってきませんか!?

年末まで楽しみです。

最後に余談ですが、
たまたまこの5月18日の『ことばの日』は
私の誕生日なんです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください