1. 探偵ナイトスクープ②

『探偵ナイトスクープ』と言えば、
関西地区を中心に日本中で絶大なファンを持つ人気番組となっています。

1988年3月5日から放送の始まり、
視聴者から寄せられた依頼をスタジオの探偵達が投稿者と共に解決していくという番組内容です。

が、今夜の!!『探偵ナイトスクープ』が、あの歴史的な回を再放送します。

聞いたことあるけど、見たことない!
20世紀伝説の名作見せますスペシャル 第1弾!

という企画になっています。

本日再放送の伝説の3本の内容をご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

最高に面白い伝説の回『謎の爆発卵』

謎の爆発卵

覚えている方も多いのではないでしょうか?

1993年12月24日に放送された『謎の爆発卵』です。

30年以上続く歴史の中で、今だに語り継がれる伝説の回となっています。

その放送以降関西では、
『電子レンジでゆで卵を作ってはいけない』という事が常識になっていたのだとか??

依頼者の藤本くんと桂小枝探偵の掛け合いが面白すぎます。
それが今回再放送されます。楽しみ!

知っていましたか?

この放送は危険すぎのでは??とお蔵入りになる予定だったという事を…。

元々ロケ自体は夏に行われました。
その余りにも危険すぎる内容から放送が厳しいのでは?となっていたようで、
お蔵入り寸前だったそうです。

しかし、たまたま…
1993年12月24日の年内最後の放送にVTRが一本足りないことが判明し、
この『謎の爆発卵』が、放送される事になりました。

VTR足りないから放送するって?危険すぎるとはんだんしていたのに…。

でも、最高に面白すぎて結果、
『謎の爆発卵』伝説の回となったぐらい反響がすごかったそうです。

 

 

叫びながら裸で飛び降りる『東尋坊のドリャーおじさん』

なんと、約32年ぶりに再放送されるようです!

1989年7月15日の
『東尋坊のドリャーおじさん』北野誠探偵でした。

まさに超人的な行為を行う『ドリャーおじさん』という方について調べるという依頼でした。

はじめはよく意味がわからなかったのですが、
一度見るとインパクトありすぎて残ります。

 

放送の内容は、自殺の名所として知られる東尋坊の崖から『ドリャー!』と叫びながら裸で飛び降りて、
かつ崖を登ってくるという意味不明な行為を繰り返していました??

おぼえていますか?あのおじさん?
32年も経っていますが、現在東尋坊ドリャーおじさんは何をしているのでしょうか…。

 

なんと、この東尋坊ドリャーおじさんなんですが、
その行為を10万回??目指していた…。

『なぜ飛び込むのか』と北野誠探偵質問に対して
東尋坊のドリャーおじさんは、『男のロマン』と答えていました。

このドリャーおじさんですが、
本名は『斉藤靖男さん』というそうです。

東京の世田谷出身で、1942年生まれ。
現在78歳くらいではにでしょうか。

32年前ナイトスクープで取り上げられた時は、46歳ぐらいかと思います。

東尋坊のドリャーおじさんですが、
噂によると、初夏〜秋まで毎日飛び込んでいたそうです。

が、しかし!?

残念ながら、10万回まであと少しとなったところでヘルニアになり
ドクターストップがかかってしまったのだとか?!(2009年)

今現在は?
どうなっているのか?
10万回は達成?あきらめた?

気のなり色々調べましたが、
どこを探しても最近の東尋坊のドリャーおじさんの情報はありませんでした。

ただひとつ、自殺の名所・東尋坊ですが、

ドリャーおじさんの行為により
『飛び降りてもなかなか死ねない』というメッセージにもなったのではと拡がったそうです。

 

 

 

想像を絶するほど臭い『巨大シジミ発見!?』

服部緑地に生息する39cmの『巨大シジミ』を食用にしたい!と、
1995年4月21日放送されました。

担当は、ジミー大西探偵でした。

この放送は、ジミー大西探偵のデビュー作でとても初々しい姿のようです。

大阪府豊中市の服部緑地内にある池に、『巨大シジミ!?』が生息している。
その服部緑地の池にあるシジミは、なんとラグビー・ボールの半分ぐらいの大きさ。

そのシジミは食べることができるのか? という調査でした。

巨大なシジミを探すために、池へと繰り出します。
捜索して間もなく、ゴロゴロの山のように巨大なものが出てくる巨大シジミ。

料理をして食べようと、
ナイトスクープの名物顧問である辻調理師専門学校の林先生が登場して大シジミの調理に挑戦します。
ジミー大西探偵との掛け合いも最高に笑えますよ。

この30センチもあろうかという貝はシジミではなく、実はドブ貝。
吐きそうなぐらい強烈な臭いを発する巨大な貝です。

林先生は見事にこの巨大シジミを調理してみせたが、

「こんなもん、シジミとちゃうわ! ドブ貝じゃ!!」

と、林先生は怒りを爆発させていました。

この放送後、林先生とジミー大西探偵はこれがトラウマになってしまい、
これ以来、貝が食べられなくなったとか…お気の毒に。

 

 

探偵ナイトスクープが楽しみ!

探偵ナイトスクープ①

いかがでしたか。
探偵ナイトスクープの最高に面白い伝説の回3本です。

何度見ても、絶対に面白いと思います!

こんな内容は、ほかの番組ではスルーされるのでは?!といった調査内容でも
放送するのが『探偵ナイトスクープ』です。

今夜の再放送を見て思いっきり笑いましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください